僕にはすぐに借金をするという癖があった

大学生のときに初めてした借金がきっかけで、借金癖ができてしまいました。

とにかくお金が足りないと思えば、借りてしまおうという発想にいきつきます。 欲しかった車があれば頭金も貯めずにすぐにローンを組んでしまおうというような感じです。

ローンの審査に通らなかったら頭金分を家族や友人から借りてしまおう、もしくは連帯保証人をつければいいと思っていました。 そのような感じだったので、給料をもらってもすぐに借金返済に回してしまい、一気に半分に減ってしまっていました。

結婚の条件として債務整理

結婚式

だらしない借金癖がありましたが人並みに結婚を考えるようになりました。

しかし借金返済について彼女は知っていたので、結婚は断られてしまいました。 とにかく借金癖を治すことが先決だ、もうすぐに借りるような生活はしないで欲しいと。

なかなか自分では押さえられないクセがついてしまっていたので、カード類はすべて彼女に預けました。 するとその場でハサミを入れられ、捨てられてしまいました。

彼女も私の本気を理解してくれたのか、結婚はOKしてくれました。 条件として金利の高いキャッシングはすべて債務整理すること。

そうすることでしばらくはブラックリストにもなるし、簡単にキャッシング申込もできなくなると言われました。 言われた通りにし、今は縮小した借金の返済をしています。

自分だけではなかなかここまでの決意はできなかったと思います。 たまに欲しいものを見つけるとむずむずしますが、まずは一旦家に帰って冷静になって考える、ということを繰り返して乗り越えています。

彼女のおかげで借金返済は随分と楽になったような気がします。