カードローンなどで多額の借金を作ってしまった

30代前半で独立し、起業しました。

所持している資金だけでは足りず、カードローンで100万円を借入しました。 そのカードローンを皮切りに借金はどんどん増えていってしまい、最終的には600万円近くにまでなってしまった。

借金の内訳は消費者金融のカードローン3社、商工ローン1社、銀行のカードローン1社です。 どれも金利が高く、経営不振の私には借金返済がままならない状態でした。

債務整理を専門に扱っている弁護士さんのサポート

何年も苦しい事業経営と借金返済生活を送ったあげく、このままではダメだと思い債務整理をすることにしました。

どうにか借金を支払わずに済むためにどんな方法があるのか調べたところ、時効を成立させる方法もあると知りました。 最初は全部返済を無視して、時効を成立させようかとも思いました。

しかし5年間も借金返済をせず、金融機関から訴訟を起こされないなんてできないと思ったのです。 私は自分で事業も行っていますし、借金督促の電話やハガキをずっと無視し続けることは難しいです。

家や事務所に直接取立てがきたらどうしようという不安もありました。 当然夜逃げなんてできません。 もし借金の時効を成立させるつもりなら、仕事も放り投げて夜逃げするしかなかったのです。

幸い、知り合いの伝手で債務整理に強い弁護士さんを紹介してもらえました。 自己破産も考えたのですが、民事再生で借金を縮小させました。 今後残った借金を3年以内で返していかないといけないのですが、もしまた借金返済ができなくなったら次は破産しかないと思っています。