不動産投資の失敗による多額の借金

家

以前は夫婦合わせて月収が60万円ほどあったので、それなりに余裕のある生活を送っていました。

しかし不動産投資で失敗してしまい、約480万円もの借金を抱えることになりました。 車も新車で購入したばかりで、これから必死に借金返済をしていかないといけないと考えました。

あまりにも大きな額の借金だったので、とにかく早く返してしまいたいと思っていました。 まず考えたのは、処分してお金に変えられるものはないかということです。

購入した車もかなり悩みましたが、維持費もかかることですし思い切って手放しました。 そして手にしたお金は約150万円、それでも残り330万円の借金返済をしなくてはいけません。

それから趣味で集めていたヴィンテージギター、家具などを処分して100万円ほど、これで残り230万円になりました。 毎年恒例にしていた海外旅行はやめ、ボーナスは全て借金返済に充てることにしました。

年間120万円のボーナスをすべて返済につぎ込み、月々も必死に借金返済をして1年間で完済することができました。 恐らく1ヶ月の借金返済額は、10万円ぐらいだったと思います。

返済が完了した結果、平穏な生活に戻れた

これで次の年からは貯金生活に戻れます。

債務整理もしなかったので、これから車が欲しくなってもローンを組んで購入することはできるでしょう。 ですがしばらくは今の生活を続け、お金が貯まってから現金で購入しようと思っています。

次の年からは、恒例だった家族旅行も復活できそうです。 短期集中で借金を返してよかったと思っています。