泣きつかれたのでお金を貸した

当時社会人になりたての私は、離島の穏やかな場所で育ったせいかすぐに人を信用してしまう悪い癖がありました。

お金も多少の金額ならすぐに知り合いに貸してしまう性格でした。 それでも無理はせずに自分のお小遣いの中から貸せる範囲で、借金が返ってこなかったら貸した自分のせいだと思えていました。

同じ職場で、結婚もして子供が数人いる女性がいて、数千円を時々貸してあげていました。 恋愛対象では無いし、仕事もきちんと出来る人でした。

給料日にはきちんと返済してもらっていたので変な信頼関係ができていたのかもしれません。 ある日実は離婚状態で、夫からお金が入ってこないので生活費が無いと泣きついてこられました。

私も給料日前で、余裕がなく断ったのですが、何度も泣きつかれて消費者金融のカード作って10万円ほどを貸しました。 今思うと人が良い馬鹿な行為だと思いますが、当時は本当に助けてあげたい気持ちでいっぱいでした。 彼女からは毎月きちんと返済もしてもらい、数か月でその借金はなくなりました。

ですが、その数か月後また一万円ほど貸してほしいと、しかも急いでるらしいのです。 私も、手持ちも無く仕事が忙しく手が離せなかったので、なんとか助けてあげたいと消費者金融のキャッシングカードと暗証番号を教えて渡してしまいました。 カードを返してもらいましたが、あとで調べると50万円も使われていました!

借金返済をして貰うのに苦労した

その後も職場は一緒なのですが、彼女からの返済はだんだんと滞りついには会社を辞め、連絡も時々しかとれなくなりました。 一応借用書を作り、サインをしてもらいましたが、すでに仕事もしていなく借金の返済能力はありませんでした。

家は留守が多く借金返済に関する話も進まない状態でした。 私が消費者金融の借金を全額返済した時でも、彼女からは半分ほどしか回収できずその後も大変でした。

それからは、自分には人を見る目が無いと反省し、人は信用してもお金だけは絶対に貸さないようにしています。