転職による給与アップで借金返済を加速させることを考えたが

浪費の自覚はあまりありませんが、借金に対して抵抗が無いのと我慢できない生活がたたり借金が少しずつ増えていきました。

減らしていくつもりが、2年経った頃にはおよそ200万円です。 今の給料が安いから借金が増える、だからそのままでは借金返済なんてできるわけがないと思っていました。

だから私は収入アップを狙って、転職を考えました。 しかし、いざ転職活動をしたものの、なかなかうまくはいきません。

転職先では自分は新人になるので、給料も一からスタートになります。 最初は試用期間からで、正社員登用になるにはいつになるか分らないような職場が多いのです。

昇給するには何年も待たないといけないでしょう。 ヘッドハンティングされるようなスペックではないですし、ヘタに今のキャリアを捨てて転職するよりは今の職場のままいた方が安泰だと判断しました。

副業禁止の為、債務整理を決断

転職で収入アップが望めないなら、後は副業か節約しかありません。

でも会社の規則で副業禁止、ばれたら怖いのでできません。 残されたのは節約ですが、自炊しようと思ってもかえってお金を使い過ぎてしまいなかなかうまくいきませんでした。

なんとか借金返済は続けていたのですが、ずっと減らない債務額にやきもきし債務整理をすることにしました。 任意整理でなんとか金利分はカットできたので、これまでどおり借金返済をし続けても着実に元金は減っていくようになりました。

目標は3年以内の完済なので、それまで支払い不能にならないように浪費に気を付けたいと思います。

借金が原因で離婚の危機・一度は修復したものの…

20代前半で作った借金を持ったままできちゃった結婚をしたのが28歳のときでした。

その借金の額は30万円で、月に12,000円支払っていました。 夫には借金のことを言っていなかったのですが、結婚して同じ家計になったのでどうしても言わなくてはいけなくなりました。 借金返済を終わらせてから結婚するつもりだったのですが、妊娠したので仕方なかったのです。 わざと隠していた訳ではないということを分かってもらえたので、夫には許してもらえました。

大した額ではなかったのですが、育児費用もかかったので完済するまでに2年はかかりました。 しかしその後夫の会社の運営が傾きボーナスカット、収入が激減しまたも借金をしてしまいました。 毎日借金返済のことで頭がいっぱい、喧嘩も増えました。 子供を保育園に預け私がパートに出ることでなんとか借金返済の額を減らし、夫婦の仲も少しはましになりました。

しかし、またもや家庭内のトラブルがやってきたのです。 夫のギャンブル癖が発覚、内緒で借金もしていました。 小遣い制だったのですが内緒で借金返済をしていたようです。 自分の小遣いだけでは足らず子供のための定期預金に勝手に手をつけようとしたため、私はついに離婚を決意しました。

財産分与などは一切せず、親権の話し合いだけで決着をつけました。 今は実家に戻り、両親、子供と一緒に生活をしています。 お金は決して余裕はないですが借金返済を考えないで済む分、ずっと楽になりました。 [追記]