友達の借金生活

友人の一人に相手が引越しした後に出会ったことがあります。

その友人は学校に通うために貯金を使って引越しをしていました。 しかし、それでは生活費が足りなくて借金をしている状態でした。

自分はその経緯を知って少しは援助して助けてあげました。 しかし、友人は学校の費用と生活費を一緒にしていたのでお金を借りる必要がありました。

常に金融サービスや知り合いを訪ねて借金と返済を繰り返していました。 そういった借金生活を学校を卒業するまで続けていたので見ていて心配でした。

やはり専門学校には学費が必要で稼ぐためにアルバイトをすることは必須でした。 それでも足りない時に友人は借金ができる金融サービスなどでお金を借りていたのです。

実際には学業やアルバイトの他に借金返済の問題も抱えていて大変な感じでした。 場合によっては私がお金を貸して生活を援助することもあったのです。

友達は借りたお金を迅速に返済した

引越しの費用は高くなっていたので、それがお金を借りる最初の原因でした。

また友人はその後の生活を意識して、貯金をしていなかったと思います。 だから早急にお金が欲しくなって、お金を借りる行為を繰り返したのです。

実際には卒業してから借金返済をしていたので、大変な生活だったと思います。 友人は返金に関しては、新しい仕事を初めてから真面目に返していました。

仕事は学校生活の中で既に見つけていて卒業後にすぐに稼げる状況でした。 地元に戻って実家に行くという方法もあったのですがそれは断っていました。

私は友人が実家に行けば早く借金が返済できると思いましたが、そこは個人の問題でした。 そして結局、その友人は自立して完全に借りた金額を返していったのです。