念願だった新車を購入した

新車を約180万円で購入しました。

頭金は入れたものの4年以上ローンがあります。 こんなに長く借金返済をするのも嫌だなとは思ったのですが、一括購入も月々の返済額も増やすことができなかったので取りあえずこのローンのまま契約を結びました。

私の目的はとにかく早く借金返済を終わらせたいということです。 車のローンはキャッシングのように簡単に追加返済ができないので、毎月貯金をすることにしました。

必要な費用はできるだけ自動引落、有り金は即貯金です。 家計もかなり切り詰めました。

食費から何から全て節約しましたが、特に力を入れたのは食費、娯楽費、通信費です。 お金のかかるレジャーはなるべくしませんでした。

もちろん会社へはしっかりと弁当と水筒を持参しています。 携帯料金やインターネット料金はプランを見直すことで、半分ぐらいに減らすことができました。

体型維持にも気をつけて、余計な洋服を買わないようにもしました。 ベーシックなアイテムばかりだと、シーズンごとに買い替える必要もなくなってきます。

繰上げ返済で借金を完済した

ストレスが溜まるのではないかという意見もありましたが、好きな車に乗れるのでそれだけでも十分に心は満たされました。

このような生活を続けたら、意外と1年間で100万円ぐらいは貯まるものです。 車のローンを支払い始めて1年ちょっと過ぎたあたりで、一気に繰上返済ができました。 これで借金返済をせずに済みます。

しかし数年経てば車検もありますし、月々の維持費もバカにならないです。 万が一のときのために、そのまま車貯金は続けたいと思います。